Entries

スタジオにて、我思う

どうもsweet little devilのタイラです。

先日はライブに向けて、とるるのスタジオリハでした♪

でも俺にはスタジオ前にやることがあるんです。

そうなんですよ~、

やっぱり曲にシンセとかピアノとかを入れていると、

毎回そのトラックを微調整してからスタジオに臨むので、

ええ、そうなんですよ~、

そのEQだったりボリュームだったりを、

数時間という時間を費やして調整するんですよ~、

いや~本当に大変な作業ですよ~、

ライブ本番ならまだしも、

毎回スタジオ入る度に睡眠時間削って、

体力削って、

精神力削って、

ほんともう大変すぎて・・・・、

もうスタジオ入る度泣きそうに・・・、









イエーイ!!とるるスタジオはめっちゃ楽しいぜーーーーっ♪♪♪(爆)


そうだよ~!涙出るなんてウソウソ(笑)

逆に楽しくて笑いすぎて涙出るわー♪(爆)



そして俺がスタジオ前に睡眠時間削ってでもやらなきゃいけないことは・・・、


今期アニメたちの最終話を観ることです!!(どんっ)(爆)

毎週楽しみにしていた作品たちが終わりを迎えていくのは、こう感慨深いものがありますね・・・。

がっこうぐらし、監獄学園、のんのんびより、WORKING!!!、・・・あ、そして!

Charlotte(シャーロット)

ですね!これは確かいつぞやのブログでマサキが、

俺もヒロインの娘が好きみたいなこと書いていましたけども。

267024280-1443067884_l.jpg

えーと、友利奈緒ちゃんですよね。

あー、いや別に嫌いじゃないですけど、keyの作品では

天使ちゃんがマジ天使

次点で渚ちゃん


と相場が決まっておりますので(笑)


そりゃ確かに奈緒ちゃんも魅力的だとは思いますが、

関連グッズを買うとか、そういうことはしないですよ。

シャーロットに関しては純粋にストーリーを楽しみたいので・・・え?

charlotte_poster2.jpg

・・・俺、

全部買うっス!!!(爆)



いや、全部買うかは分からないですけれど(笑)


あ、そうそう。それと冒頭でさらりと登場していたうまるちゃんも最終話でしたね!

確かDrのruto.もうまるちゃん(こまるではない方)が好きなようです。
まあ、俺はやっぱり海老名ちゃんが好きですがなかなかどうして、

切絵ちゃんも悪くない(笑)

81m64o0waVL_SL1500_.jpg

とは言うものの関連イベントがあったら行くか、と尋ねられれば別に行かないんでしょうけれどね!

あははは・・・ハっ?!!
1437768368435.jpg
umaru_pop-890x629.jpg

・・・・・師匠!

これ行ってみたいです!!!(爆)


20150522193119c0b2.jpg

行ったら俺も平静を装いつつもこうなりそう(爆)







まあ、とにかく、




スタジオ入る前はこんな感じでアニメを観ていたとしても、





実際スタジオはちゃんと切り替えできてますから!


それこそON・OFFってやつですよ?


冒頭で言ってたシンセやピアノのトラックメイクも、

数時間は言いすぎだし、別に泣きもしないけれど、


毎回スタジオ時には調整して臨んでいます!


やっぱりライブでやったときに「あ、この音もーちょい欲しいな」とか、

ライブの映像観て「このフレーズの音質ちょっといじるか」とか、

考えたうえで、密かにちゃんと微調整したうえでスタジオで合わせているんです!(えっへん)




ま・・・でも、微調整なだけに・・・、




メンバーだれも気付いてくれないんですけどねぇぇぇーーーーーっ!?(爆)

いやいいんスよ、それで皆で音出した時に気持ちいいサウンドになってくれていれば(笑)



そんなこんなでスタジオは皆スイッチをOFFからONに切り替えて、

すげー真剣にやりましたよ!!!

20159271.jpg
20159272.jpg


おお・・・!!なんか鬼気迫るものがあるね・・・!!

それぞれがちゃんとフレーズなり音なりをチェックしながらやってるね?



それは大事だよ!



オッケー!!俺もばっちりチェックするぜ!!!

20159274.jpg

がっこうぐらし(原作)の最新話をなっっっ!!!!!!(爆)

20159273.jpg

「全然切り替えできていないーーーーーーーーっっっ???!!(爆)」


・・・と後ろの二人がツッコんだかどうかは定かではありませんが(笑)



まあまあ、これは冗談ですよ!



・・・ちゃんと休憩時間中に読んだんで♪(結局読んでるぅー?!)(爆)




でもアレじゃないスか?皆さんアレっスよね?

雑誌って単行本と違って一回読んだらもうよくないスか?(爆)

集めるのは単行本だし雑誌はかさばるし荷物になるし・・・


どうしたものか・・・




ん?


・・・あ!(閃き)

c04db5e1.jpg

あ、そうだ・・・これ、

誰かが買ってくれればいいんだ・・・!!


20159276.jpg

「あのさマサキ、これ(もう読み終えたから特にいらないから)特別に今すぐ売ってあげるよー♪」

「タイラ殿!これで足りるでござるかっ?!(爆)」


というやりとりがあったかどうかは定かではありませんが(爆)





というわけでつまり一周まわって、

メンバーの皆はとても真剣にスタジオ臨んでくれています♪



真面目なことを言うと、

目には見えない部分で、

それぞれの意識が変わってきたように感じます。

もちろん良い意味で!

具体的にどうこうとは言えないのですが、


いつも応援してくれる人たちに応えられるような、

そんなライブがしたい、と

前よりももっともっと全員が思っているように感じます。

・・・俺の気のせいではないです!これは確かです!(笑)

これは、はたから見たらささいなことかもしれないけれど、俺は、


とるる全員で同じ気持ちを持てているってことがすげー嬉しいです。


だから今伝えたいと思います。

俺たちを、そして俺たちの音楽を純粋に応援してくれている皆さん、

皆さんのおかげで俺たちは、

バカやりながらも、時にはすげー考えることがありながらも、

それでも笑顔でやれています♪

本当にありがとう!


少しずつでも皆に笑顔を返せていければいいなと思っています♪


ってなわけでまずは・・・!

10/2のライブはめっちゃ楽しみましょー♪♪

コメント

[C462] うまる~ん(゜∇^d)!!

お疲れ様です!!
あと、少しなんですね~!
というか、うまるちゃんカフェ!!行きたい!!こっちのカフェでもやってくれないですかね?師匠の力で~(。>д<)
そして、アニメが最終回~(。>д<)
がっこうぐらし!!最終回!太郎丸がぁぁ~号泣でした!やはり、原作も読まなきゃダメかな…。
楽しい作品が終わるって寂しいですね…。
でも、たのしかった思い出が残って、またほっこりして前に進む。なんか、ライブ見たい!!って変ですかね?
ということで、話はそれましたが、またとるるの皆さんと思い出のページを作り、前に進む為にライブ行きます!応援にいきますね(゜∇^d)!!
楽しみにしてます!!たくさんパワー届けるぞ~(//∇//)

[C464] Re: うまる~ん(゜∇^d)!!

三由紀さん>今期は好きなアニメが多かった分、・・・今猛烈な寂しさに襲われています(爆)

がっこうぐらし、号泣でしたよね?!太郎丸~(涙)
原作も面白いですよ!ただこれだけお伝えしておきますが、

原作とアニメは色々設定が違っていますので(爆)
色んな意味でそれぞれ違った楽しみかたができると思います・・・(笑)

そして最近ではアニメがっこうぐらしが終わった寂しさからか、
「ラグビーの○郎丸選手が・・・」

「え!?太郎丸?!!(爆)」
と聴き間違えてしまうほどです(爆)

ちなみにうまるちゃんは

相変わらずのほほんとして終了したのでほんわかしましたね♪(笑)



そうです、物語もライブも常に前を向いて進んでいくものです!!

ライブという「アルバム」に皆で軌跡を残していきましょう♪♪
  • 2015-09-29 08:54
  • タイラ
  • URL
  • 編集

[C465] うまっしゃー(いろんな意味で)笑

今期のアニメ、終わってしまいましたね(涙)💦
楽しい時間が終わるのはあっと言う間ですね😂
うまるちゃん、日常的に終わってほっこりしました(笑)こまる&切絵ちゃんがスキでした❤


LIVEに練習にお疲れ様です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

いつも思ってましたが、タイラさんの造るピアノの音、綺麗で、大好きです‼︎
mix作業って言うんですか?アレンジなんかも神がかっていて凄いですよね👏✨(どーやって造るか知りたいですよ)
勿論、マーヴィンの造る曲も大好きです💕
ギターソロなんてシビレますね(*´艸`)✨

個人的にピアノの音や、複雑な音が入り交じっていたり、繰り返しのメロディーが好きで....
心地よい音を(ロックでもバラードでも)聴いた時には、頭から離れなくて..もー幸せな気分になりますね(๑´ㅂ`๑)(笑)🎶🎶✨

そして、ハモりも綺麗(*´艸`)
Newアルバムの『Remix奏』幻想的でスキです。他にも選べないくらい全てお気に入りですが、私の中で
『we aer the champion〜』がグッときました(๑´ㅂ`๑)✨
曲も詩も、颯爽と風を斬る様な爽やかさの中に、自分は自分でいいんだよ!と言うような元気を貰えた気がしました。本当、命ある限り一生懸命生きたいですね✨

後は....タイラさんのshout大好きなんです(笑)✨なんだろ....自分では出せないからかなぁ?スカッとすると言うか、
『これがTAIRA....だ‼︎』みたいな(笑)✨
タイラさんの代名詞(shout)(爆)🎶

いろいろ長々書きましたが、全部ツボだという事です・:*+.\(^ο^)/.+*:・✨
これからも、とるる らしい曲造って下さい☝待ってます✨

全てにおいて
『うまっしゃーー(๑⃙⃘⁼̴́꒳⁼̴̀๑⃙⃘)◞♥︎』(笑)✨✨




  • 2015-09-29 13:58
  • Noriko
  • URL
  • 編集

[C466] キャー(≧▽≦)

この髪の色いいですね。
すごく好きです。
ますますライブが楽しみになってきちゃった~★
興奮しちゃう(笑)
  • 2015-09-29 20:42
  • 友美
  • URL
  • 編集

[C468] Re: うまっしゃー(いろんな意味で)笑

Norikoさん>おおっ!アレンジに食いついてもらえた!?嬉しいなぁ~♪♪

そうなんです!アレンジもmixも実は個人的にはこだわってやってるんです(えっへん)
・・・でもあんまり触れられないんですが(爆)
まあ良い方向に受け止めればすんなりと受け入れてもらえているのでしょうか?(苦笑)

はい、ピアノっていいですよね~♪
そうですね、俺はフレージングに関しては実際に鍵盤をポロポロ弾きながら考えるパターンと、
全部脳内で鳴っている音を形にしていくかのどちらかです!

「作曲」となると鍵盤を使ったほうが楽ですが「アレンジ」の場合は原案を聴きながらそのまま同時進行でやっちゃうことが多いですね♪
リズムと和音とメロディーといったいわゆる「土台」となる曲を聴いていると、
ここにこういう音が欲しい
この曲はこういう雰囲気にしたいからこれ
みたいなものが頭の中で鳴るんですよね!あ、ちなみにリズムやビートも大幅に変えます(爆)

そしてアレンジしてみたときに、それを聴いて「自分が鳥肌が立つかどうか」みたいな感覚論でオッケーにしたりします(笑)

「奏」も入れて良かったです~(笑)

実はあのボーナストラックたちには意味があって、
SEは「メンバーの掛け声」をフィーチャーしたくて♪(あれはYU-TA、yuki、ruto.も参加してくれています)
「この俺」はマサキのアコギをフィーチャーしたくて♪(実際あれ、一発録りなんです!二人でせーので録音ボタン押して)(笑)

んで「奏」は・・・俺が好きなようにやらせてもらった、って感じです♪(爆)
奏はとるるの中でも1、2を争うくらい個人的にピアノアレンジが好きな曲なので♪
そう言ってもらえると頑張ってRemixして良かったなって思えます!

はい!コーラスワークも個人的にずっとこだわっています♪
これは昔からですねっ♪

そして、
ありがとうございます!「champion」は・・・結構ストレートな歌詞ですよね(笑)
今回のアルバムの歌詞たちは色んな見方があると思いますが、当人の俺としては、

実はその曲で伝えたいことだったり、表現したかったストーリーなんかをさらりと入れてみました!
だから「え?この曲ってなんかもともとある話しを歌詞にしたんじゃないの?」ってのもあると思います(爆)

分かりやすく言えば「二人の距離」なんかはあれは勝手な俺の妄想を表現した結果です(笑)
色んな「ヴァーチャル」の歌詞を書いているだけに紛らわしくてスイマセン(爆)

そして俺のshoutも好きでいてくれてありがとうございます♪(笑)
確かに「TAIRA」の時は・・・うん、シャウト多めですよね?よくお分かりで(爆)

今まで皆に散々「魂込めて声を届けてくれ」って言ってきたりしてたんで、
俺も飾らずにむき出しの声を出したら・・・シャウトになったって感じです♪(笑)

もちろん、シャウトでもシャウトに限らずとも!・・・ちゃんと「歌声」で魂を届けられるようにこれからも精進していきます!!
・・・でも気持ちよくなったらシャウトもしちゃうと思いますが・・・その時はあしからず(爆)

というわけで長々とすみませんでした!
つい語ってしまいました・・・(苦笑)

それではまとめで一言!!


「うまっシャーウトッッッ!!!!!!」(爆)
  • 2015-09-29 23:58
  • タイラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する