Entries

Power of Music♪

どうもsweet little devilのタイラです。

そっか、あれからもう五年経ちますか。




・・・・・あ、いやすいませんね。このとるるブログでは楽しいことだけを伝えていこうって決めたのは自分なのに、

たまに真面目な話ししちゃって(爆)


でもやっぱり伝えたいことがあるから、今日は書きます。



あ、でも身構えず普段通りヨガでもやりながら読んでください(笑)




今日、黙祷しながら色々な感情が溢れちゃったんですよね。

その時に思ったこととか、その後に感じたこととか。


それはほんと人それぞれだと思うし、実は皆深刻そうに言うほど、

東北の皆はめげていないし

むしろ頑張っていこうと前向きだし

でもそこには、それぞれの「答えの出し方」ってのが関係していて、

死にそうなくらい絶望した瞬間だってあるだろうし、

もう、そういうのいいから楽になりたいって思った瞬間だってあっただろうし。




それでも、





俺達は今、生きているんだなって

それを選択したんだなって。

例えばそれが「選択」する間もなく流れでそうなったんだとしても


皆、頑張って生きていこうとしているんだなって、

そうやって頑張って生きていることがどんなに素晴らしいか、

俺はそう思えたんですよね。


あ、何度も言うようですけどそんな身構えなくていいですからね?(笑)

大丈夫!楽に構えてください(爆)




つまり俺はその当時、めちゃくちゃヘコんだんですよ。

俺が自分なりに全てを捧げてやってきた「音楽」ってやつは、




空腹な誰かを満たしてやることもできない

停電の家に暖かい明かりを灯すこともできない

断水の家を潤すこともできない

悲しみで泣きじゃくっている子らの涙を止めることもできない







ほんと・・・




そう考えるとキツかったですね。




・・・初めて言いますけど(笑)





結局、生きるうえで





音楽ってなんの足しにもなんねーじゃん、って。






そう、すげー思いました。






「・・・頑張っている皆にこの曲を捧げます」とか言ってるくらいなら実際にそこに行ってボランティア活動したらいいのでは、
とかそんなことまで考えました。


でも、


そんな荒んだ俺の心を癒してくれたのも、




やっぱり「音楽」でした。





素晴らしいアーティストの方々が「音楽の力」を信じて、

東北を応援してくれて、

皆を癒してくれて、

メッセージを届けてくれて、・・・すげー前向きになれました!





本当に涙が出たし、本当に、







音楽ってすごいと思いました!







確かに「音楽」は現状の生命維持のためのツールにはならないかもしれない。




でも、





その個人個人に対して、




これからも「生命維持」を続けていこうと思えるような前向きな気持ちを、

音楽ってやつは与えられるんだ!



その人が明るい「未来」に向かって頑張ろうと思える糧になれるんだ・・・!





そう気付いた瞬間、俺の迷いは消えました。

そして、



前よりももっともっと、音楽が好きになりました。



とるるのMCでちょいちょい言っている、

「とるるの音楽が少しでも皆の生きる糧になってくれれば・・・」ってのは、
そこから来ているのかも知れません。


ライブのあの瞬間だけはうまくまとめられないですし、未だに噛みまくったりしてますけれども(爆)、


それでも、



俺はあの瞬間だけは皆に本心を伝えたいので!



これからもつたなくまとまりなく「またその話しかよ~?」的なMCがあるかもしれないですけど多めに見てやってください(笑)



なぜなら、

それが俺の伝えたいことだからです。



とにかく、とるるでやれることは精一杯これからもやっていきますので宜しくお願いします!!


そして俺個人的にまた目標ができました!

皆さん「仙台PIT」はご存知ですか?

http://sendai-pit.team-smile.org/

新しくできたライブハウス、

しかも、


「プリプリ」の皆さんの協力のもと開設された多目的ホールです!!




バンドならば大きなハコでやる夢を見るもんです!

最終的には「武道館」的な(笑)






でも、

俺、

初めて言いますけど、







この「仙台PIT」のステージに立ちたいです!

とるるで、

東北を盛り上げたいです!!


とるるが東北を盛り上げてくれた、と言われるように



頑張りますっ!!!!




これからも俺達は俺達らしく頑張って参りますので宜しくお願いします!!


というわけで、五年前のあの瞬間はラジオ収録をしていました。

ゲストで出ていた俺らが、

五年後には自分達の番組のラジオの収録ができているなんて、

不思議な縁です(笑)


ラジオ石巻 FM76.4MHz
3/12 SAT 16:30~
「くうねるとるる」
※再放送 3/13 SUN 16:45~


これからも地元で頑張っている人やお店をガンガンご紹介していきたいと思っております!!

皆で、


東北魂見せましょう!!!


宜しくお願いしまーす「!!!♪

コメント

[C670] music

5年。
なんかあっという間ですが、まだその時の事を考えると、どう行動したか分からない点もありますが。
確かに、東北は前に進んでます!ゆっくりかもしれませんが、上をむいてますよね!

私も、最初は自分の仕事の意味を考えました。必要性も、でも。1番は生きる事の大切さを改めて考えました。
大切な人を亡くしたあと、生きる自分の道。
色々と考えました。
その時に、支えてくれたのは私は音楽でした。そして、それを考えて歩いた道に『とるる』という存在にも出会えました!
上手くは伝えれるかわかりませんが、本当にありがとうございます!
そして、仙台PITでとるるが笑顔でステージに立つのを見るまで、ずっと応援し続けます!!もちろん!その先も!!
まずは、ラジオ!前回も笑わせていただきました!また楽しみにしてます!!!
たくさんの方に聞いていただけますように!

[C671] Re: music

三由紀さん>5年経った今でも、その当時のドキュメンタリー映像やその時の話を聞くと・・・苦しくなりますよね。

でも「それぞれにできること」「それぞれがすべきこと」
そして、誰もが「笑顔で楽しむ権利」を持っていることに気付かされます。

辛いことがあったから、楽しんじゃいけないなんて、
絶対そんなことはありません。

辛いことや悲しいことがあったからこそ、その人達が笑顔になれるためのものがあるべきだと思います。

俺は「音楽」にはその力があると信じています!

俺達の音楽がどれだけの人を笑顔にできるかなんてのは分からないですし、本当にそんな力があるかさえも分かりません。

でも、

俺は、俺が心から楽しくやれているメンバーと作り出す「音楽」には、その力があると信じたいんです。
だからそれを少しでも多くの人に届けたい。

でもそこで「無理」や「嘘、偽り」があってしまってはいけない。

だから俺達は「俺達らしく」とるるの音楽を届けていきたいと思っています。

俺は「あまりたやすく言葉にしたがらない」癖があるのかもしれませんが(苦笑)
これからは大事なことは言葉にして伝えていこうと思います。

仙台PITでのステージを目標にしますし!(もちろん他のハコでもとるるをやりたいですよ!)(笑)

ラジオももっともっと地元を盛り上げるために頑張りたいですし!

そして、「とるるを応援してくれている皆」に最高の瞬間、最高の景色を見せたいんです!

それが実現できるようにこれからも頑張っていきますので、
これからも応援、宜しくお願いします!!
  • 2016-03-12 20:27
  • タイラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する