Entries

五月晴れ

ユータです!

皆さん、5月ももう終わりですがとある晴れた日にラジオを聞いていたことをお話しします(^^)

俺の好きな気象予報士の森田正光さんがゲストで出てた番組の話です。
「みなさん、知ってますか?五月晴れ(さつきばれ)は旧暦5月(今の6月)の梅雨の時期に見られる晴れ間の事なんですよ。」
とのこと。何ぃ、知らなかったぜ!
じゃあ俺たちはみんな間違って使ってるのか?
「厳しい方からは、使い方が違う。と注意を受けることがあります。
ですが、新暦の5月によく使われることから、気象庁でも新暦の5月に五月晴れは使っています。」
何ぃ、気象庁。知ってて使ってるのか。よく考えたら当たり前だ。世の流れを読み、天気を読む。気象のプロだぜ。俺らとは違う(^^;)
くぅ~!

そうだよね、
「え、何言ってるんですか?五月晴れは旧暦の5月の梅雨の合間に使うんですよ。知らないんですか?」
なんて、知らない人の揚げ足を取らないんですね(笑)
知ってて使う!それが大人か!
くうぅ~!

「五月晴れ」
というたった一言であり、5月も終わりですが、勉強できた気になったんで。なんかこんな感じでつぶやくのもいいのかなと思い書いてみました(^^)













でも、やっぱよく考えると、もとは旧暦の5月に使う言葉なんすよね?

って、ぶり返すんじゃねーーーー!(笑)

コメント

[C730] にほんご(*^^*)

ユータさん、なかなか面白いつぶやきですね(o^冖^o)
『五月晴れ』は旧暦の5月(今の6月)のことを言ってるんですね。
意味合いとしては、梅雨の後の晴れ間...って事は『五月雨』もそうなんですね!
『五』が入ってるのに梅雨だなんて何かしっくりこないですねぇ( ;´Д`)
因みに、北海道や離島などでは梅雨がないので使われないらしいです。

段々と言葉の使い方や、意味が変わってきている日本語って凄いというか、統一性がない分難しいと言うか....
新語も出てきてますしね(笑)

余談ですが...
日本語繋がりで(笑)私が違和感を覚えるのは、『普通に』って言葉です。
『普通に美味しい』とか、『普通に可愛い』とか....それって褒めてる?貶してる?
もう『普通!』で良くない⁇
って感じです(笑)

あぁっどーでもいい事を...スミマセン(笑)

日本語って...
ホント、イツモ、ムズカシイ(爆)
  • 2016-05-28 11:55
  • Noriko
  • URL
  • 編集

[C732] Re: にほんご(*^^*)

ラジオ好きで良く聞くんですが、どうしても言いたくて書いちゃいました(笑)
五月雨もそうみたいですね!
そういえば、北海道は梅雨がないとか言いますよね。
確かに俺が昔居た時は、雪の印象しかなかったな。。。(笑)
日本語は一つの言葉でもいろんな意味があって、ややこしいけど使いこなすとなんだかおつなもんですよね!
新語には付いて行けないんですが(^^;)

『普通に美味しい』とか使ってしまう(笑)普通よりは褒めてるんじゃないかと。
そう言えば、
『〇〇はこちらになります』とかもありましたね。こちらですでよいのかな(^^)
日本語難しいですよね。

つか、Norikoさんそのオチ使っちゃうの(笑)
  • 2016-05-29 00:18
  • S.L.D.ゆうた
  • URL
  • 編集

[C733] オチ(笑)

オチ....


そーですユータさん。とっても好きな曲なので、使ってしまいました(笑)スミマセン💦
いや、勿論 日本語が堪能なタイラさんに敬意を表したつもりですよ(o^冖^o)
彼の書く詩は素晴らしい、そして時に難しい...それでいて面白い!完璧ですね(笑)博学多才な彼だからこそ書けるものですよね。

Rare sideの皆さんの曲と詩も楽しみにしてますよー(*^^*)
  • 2016-05-29 11:34
  • Noriko
  • URL
  • 編集

[C734] Re: オチ(笑)

Norikoさん
かつて、そのオチをruto.が使ってマービンに怒られたという(笑)
その、ネタは俺のネタだぞと(笑)

タイラの詩は良いよ。あ、確かに、難しく面白い(笑)
でも、そんな歌にベースでなるべく絡みたいなと思いながらベースラインを考えています。
かつての戦友であり、また同じ仲間としてやれているのが俺は嬉しくて。

今、作っているRare sideは今までのとまた違うけど、自信をもって楽しめるものだと思います!
とるるのベース、とるるのギター、とるるのドラムの気持ちを音をぜひ垣間見て欲しいです(^^)
あ、もう一人のギターの美声と、ボーカルのギターもか(笑)
  • 2016-05-30 00:35
  • S.L.D.ユータ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する