Entries

たまには他愛もなく

どうもsweet little devilのタイラです。

7月に入りましたね!

暑かったり寒かったりとなんとも落ち着かない移ろいやすい天候ですが、
そんな中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

俺はアルバム収録予定曲の歌詞全曲分が仕上がったので、
ホッと一息ついているところです(笑)

さてさて、一息つきがてら、普段あまりしないプライベートな話題でもしてみます(笑)

いや、ほんと他愛もない話しなんですが(爆)

先月末某日、実はうちの「ばあちゃん」の米寿祝いをしまして、

その一環として家族や親戚と「仙台うみの杜水族館」に行ったときの話しです。

ばあちゃんを車椅子に乗せて水族館を観て回ったんですよ。

いや別にばあちゃんは日頃から車椅子ってわけではないのですが、
いかんせん高齢なものですし、足腰が丈夫なわけでもないので、

それでずっと歩くのも大変だろうってことで水族館が貸してくれたんです。
ありがたく使わせてもらって、そして「イルカ&アシカのショー」を観ようとした時です。

女性の係員さんに声をかけられ、こんな提案をしてくれました。

「こう混雑していると車椅子の方は大変だと思いますので、特別スペースにお付き添いの方と一緒にご案内できますがいかがですか?」

・・・え?マ、まじスか?

そんなんしてもらってイイんすか?

「ただ、イルカの水しぶきでちょっと濡れるかもしれませんが大丈夫ですか?」

・・・あ!はい!ちょっとなら大丈夫です!

そんなに「すぐ近く」ってわけでもないのだろうし、「あ、冷て」くらいなら問題ないっス!

ってなわけでエレベーターで降りて、そのスペースに行ったところ

お、

・・・予想以上に・・・近いぞ・・・!?(笑)


まさに「波打ち際」じゃないスか・・・!

イルカすぐそこじゃないスか・・・!!

隣にはすでに別の車椅子の方がスタンバイされていて、
「どうも~お隣失礼します~」「ああ、どうぞどうぞ~」
なんて会話を交わしながら、ふと気が付くと・・・、

・・・お隣の方、常連さんなのか、

「対水しぶき用のビニール」を持参している・・・?!

・・・完全防備・・・だと・・・?!(爆)


一応うちのばあちゃんにも俺の上着貸して「これ、前にかけときな」って渡すのが関の山でした(笑)

そしたらそれでは心元なかったのか、ばあちゃんはマスクをかけはじめました。

それなら、という事でちょうど持ってはいたけどかぶってはいなかった俺のキャップもかぶせてあげました。

俺の上着と、

マスクと、

帽子と、

なんか、ばあちゃん・・・ファンキーに見えるのんなー(爆)

そんなこんなでいざショーが始まると、それはもうすぐ近くで大迫力でした!

大迫力すぎて、

最後はびしょ濡れでした(爆)

それでもとても楽しかったです♪ばあちゃんもなんだかんだで笑顔でした(笑)

帰り際、さっきの係員さんがそっとタオルを差し出しながら、

「大丈夫でしたか?でも濡れたこともひっくるめて、これも良い思い出として残してもらえると何よりです」

と仰られた時に、

・・・ここ「うみの杜水族館」は素晴らしいところだ・・・!!と思いました♪

皆さんもぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?(笑)

・・・ってなんか宣伝みたいになってしまいましたが、そんな素敵な思い出が作れましたよ♪


というわけで、再び話しをとるるモードに切り替えます。

先述したように歌詞は仕上がったのであとはレコーディングです!!

楽器のフレーズに関しても本日、全員で集まって固める予定ですので、


また例の如く「あ、ここはこういうフレーズがいいんじゃない?」とか「あ、今思いついたけどこうしたら?」とか、


・・・好き勝手言わせてもらうので(笑)

メンバーの皆さん宜しくお願いします(爆)



それでは皆さん、

アルバムが出来上がるのをお楽しみにっ!!




そのうちまたたまには

他愛もない話しでもしますので宜しくお願いします(笑)

コメント

[C782] ほのぼの~(∗•ω•∗)

他愛もないはなしにコメントしていいか迷いましたが...なんかほのぼのしたので返しちゃいました(๑>؂•̀๑)テヘペロ

いいですね~!
水族館まだ混んでるのかなぁというイメージで行けてないです(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)
イルカやペンギンと交流できるインストラクターの方々って大変そうですが、すごく憧れます!!キラキラ.。゚+.(・∀・)゚+.゚してて!
なんか、タイラさんたちの楽しさが伝わってきて読んでてなんか嬉しかったです!(笑)
あっ!ライブの時などのタイラさんやとるるのメンバーもキラキラ.。゚+.(・∀・)゚+.゚してます!楽しい事や好きな事をしてる方はやっぱりキラキラしてて好きです!
8月のアルバムやワンマン楽しみにしてます!また他愛ないブログも!

[C783] Re: ほのぼの~(∗•ω•∗)

三由紀さん>いえいえ、他愛もない話しに反応してもらえて嬉しいですよ♪ありがとうございます♪

そうですね、動物相手の職業は大変だとよく聞きますがそれでもちゃんと頑張っているのはすごいと思います。
大変なことや辛いことがあるからこそ、
楽しいものは楽しい
好きなものは好き
と改めて思えるのかもしれませんね!

何かを否定している時よりも、何かを肯定している時のほうが、人って輝いていると個人的には思います♪

とるるのワンマンライブは来てくれた人達、皆に輝いてもらえるようなものになるよう一生懸命頑張ります!!
俺もキラキラしたいので頑張りますね♪♪
  • 2016-07-03 22:40
  • タイラ
  • URL
  • 編集

[C784] (o^冖^o)

タイラさん!こんにちは(o^冖^o)
アルバム制作作業、着々と進んでいるようですねぇ♪

えっと、あの...曲作るの早いですよね⁈
そんなにパパッと作れちゃうなんて凄い(#゚ロ゚#)今年はどんなアルバムになるのか楽しみで仕方ないです(*^^*)

タイラさんには、88歳のおばあちゃんがいらっしゃるんですねぇ(^^)御長寿♪
私の実家にも今年で、卒寿(90歳)のおじいちゃんがいます。PC好きだったり、いまだに自転車乗ったりする元気なおじいちゃんです(笑)
お祝いに、うみの杜水族館‼︎イイですね(^^)
イルカの水しぶき、「きゃー、つめたいー‼︎」とか言いつつ....楽しいんですよね(笑)何か意外とハプニングとか起きた方が印象的で思い出に残ったり♪
おばあちゃんに、タイラさんの上着やマスク、キャップ⁈
ファンキーなおばあちゃんが目に浮かぶようですが(笑)タイラさんの優しさがひしひしと伝わってきますね(^^)おばあちゃん、さぞ、嬉しかったと思いますよ♪
ホント、おじいちゃん、おばあちゃんには長生きしてほしいですね(o^冖^o)♪

『うみの杜水族館』機会があれば是非行ってみよーと思います(o^冖^o)

それと、『他愛のない話』結構スキですよ(笑)日常のちょこっとした話、また聞かせて下さいね(*´∀`)♪

それでは、したっけ〜(爆)♪
  • 2016-07-04 11:48
  • Noriko
  • URL
  • 編集

[C785] Re: (o^冖^o)

Norikoさん>はい!アルバム製作は皆で議論しながら着々と進んでおります♪

曲は「皆、こんな雰囲気の曲は好きかな~?」とか「このメッセージ受け取ってくれたら嬉しいな~!」とか考えてると、
ついつい作っちゃうんですよね(笑)
なんか「何かを作り出すこと」が好きみたいです、俺(笑)

だから曲を作るスピード・・・もあるかもですが、もしかしたら「思い浮かんだら即行動したい」ってのが強いのかもしれませんね♪・・・それも時と場合によっては良し悪しなのかもしれないのですが(爆)

とにかくアルバムはメンバーも渾身の演奏で臨んでいるので楽しみにしていてください!
俺も楽しみです♪♪

そして、・・・90歳のおじいちゃま!PCや自転車なんてお若いですねっ!!?(笑)

ぜひご一緒にうみの杜水族館へ行ってみてはいかがでしょうか?♪
なんか個人的に水族館って時の流れがゆっくり感じるというか、「せわしなさ」とは対の位置にあるというか、そう感じます。
・・・ま、海洋生物以上に人も多いですが(爆)
でも、うちのばあちゃんもなんだかんだ言って水族館は楽しかったみたいですよ!

そうそう、「他愛もない話し」ついでに言うと・・・その時一緒に来た親戚が「函館」の親戚なんですよ。

で、「北海道って{したっけ~}って方言ありますよね?」みたいなトークになったんです。
そしたら「ああ、○○地区ではよく使われてるね!こっちでも使わないことはないけれど・・・というかよく覚えてるね!?さすが小さい頃北海道に毎年来てただけあるね~!!」
「あ、はい、えへへ~♪」

・・・とか言う会話になったんですが、

それが、


・・・「僕だけがいない街」で得た知識だなんて、口が裂けても言えませんでした(爆)


とりあえず函館の「イカサシ」(イカの刺身)は最高だ、という話しになったので難を逃れましたが(笑)
いや函館のイカはマジで最高ですよね♪
俺、イカはあんまり好きじゃないんですけど(特に加熱したやつ)でも函館の生イカは別次元ですよ!!マジうまい!!

あ、

はい・・・、


え~と、




・・・したっけ~!!(笑)
  • 2016-07-04 22:18
  • タイラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する