Entries

ワンマンを終えた今だからこその独り言

どうもsweet little devilのタイラです。

昨日ワンマンのLIVE RECを観て、
改めてまた感動と興奮がよみがえりながらも、

少し客観的に観ようと試みたので、

少し落ち着きを取り戻したところです(笑)


とりあえずライブ映像観終えた後に、

メンバーに一言LINEしました。

「お前ら、最高かよ?!」(爆)



20160820写真1


とるるワンマンライブ「greaT speciaLsmiLe」にお集まり頂いた皆さん、

本当にどうもありがとうございました!!!




俺はこの日、このライブを

絶対忘れません!!!



本当にありがとうございました♪




そして当日に沢山の差し入れも頂いてありがとうございます♪




実はテンション上がりすぎて・・・、





差し入れ集合写真を撮る前に、

開けて「うひょー♪」ってなってしまっていました(笑)

でもそのくらい嬉しかったってことなので、

ゆ・る・し・て?♪☆(爆)


お菓子も、手作りのクッキーも、フィギュアも、タオルも、アニメグッズも、お酒も、コーヒーも、メロンも、パーティー眼鏡も、イラストも、キーホルダーも、えぞぐまも、おろなみんCも、ご飯のお供も、ワインも、雑貨も、その全てを全部・・・、

しっかりと受け取りました♪
本当にありがとうございます♪♪



そしてやっぱり、


お手紙、大切に読ませてもらっています♪




本当に毎回感動しながら読んでいます。

応援の言葉や、ライブや曲感想、とるるへの要望などを目にする度、

新たな発見や次への意欲が沸いてきます!!


俺がとるるで「次はこうしたい!」ってのはとるるっ子の皆からのメッセージで決まると言っても過言ではありません(爆)


ほんとそのくらい、皆からの言葉は大切なんですよ♪



そこでふと思ったんですよね、




毎回皆から大切な言葉をもらえているのに、

その質問や要望に対して、


・・・ちゃんと答える機会を設けていないのでは?と(苦笑)




というわけで本日は、その質問や要望の「答え」になってくれるのではという

「独り言」をつぶやいていきますね(爆)



もちろん一人一人が大切にしたためてくれたものを、

「これは誰々さんからの質問で~」みたいな紹介はいたしませんので、

これはあくまで俺の独り言(笑)

そこで皆さんが気になっていることが少しでも「あ、なるほど~!」となってくれればと思います。



まず、これは確か「くうねるとるる」でも話題に挙がったことなのですが、

「曲を作ること」に関してですね!

自然と思いつくパターンもあれば、実は

「・・・こんな曲があったらとるるっ子はどう反応してくれるかな?」ってところから作られる曲もあります♪

そうやって作った曲がその人の「好きな曲ランキング」にランクインしてくれたのなら努力が報われます♪

ちなみに「とるる」メンバーがすごいなーと思うことがあって、

自分で作った曲が好きなのは当然ですが、皆、

「とるる」の楽曲として好きなもの、という判断基準で物事を見られるんです!


だから今回のワンマンのセットリストを決める際にも皆、

「とるるっ子が喜ぶ選曲」を意識して最終的には決めてくれました!

例えば「Rare Side」はあくまで「レア」なものだから選ぶなら「これぞとるる」がいい、とリズム隊が言った時は正直驚きました。

そして思いました、皆「とるる」とはこうなんだ、ってのがちゃんとあるんだなーって。


だからそう意味もあって、俺はもちろんマーヴィン、YU-TA、yuki、ruto.の作る曲も大好きだしそして、

自分の作った曲に関しても好きだし、自信を持っていると堂々と言えます!


だから例えば自分が好きで「Remix」した曲が好きと言ってもらえるのはとても嬉しいことなんですよ♪

それは俺の色が伝わったってことなんだろうし、

そしてメンバーそれぞれに曲のカラーがあって、それも素晴らしいし、

つまりそれが「議論」ってことで「summiT styLe ensembLe」なんですよ♪


これからも、「好きなとるる曲ランキング」があればぜひ聞かせてくださいね♪

メンバー達でそれを聴いたら「おお!そこキタかー!」とか「ああ、分かるわー」とか、

座談会一本収録分くらいのリアクションで溢れると思いますので(爆)



そして曲つながりでいけば、そうなんです、俺

ピアノとか好きなので!

とるるの曲にもよくピアノが入っていますよね~!




・・・弾き語り、してみたいなーとは思うんですよ?(爆)





その野望はあるのですが、

いかんせん、とるるのピアノは、

・・・難しいです(爆)
自分で作っておいてなんなんですが(笑)


前に一度キーボードやピアノ弾きながら・・・みたいなのはやったことあるのですが、

「ながら」って難しいですねー!!(爆)

それ以来、歌は歌、鍵盤は鍵盤、としてやっております(笑)




でもいつか練習してチャレンジしてみたいですね♪できたら気持ちよさそうだし♪




あとは・・・歌詞に関してですね!

昔からよく聞かれるのですが・・・ここでもう一度お答えします。俺の歌詞は、


想像のストーリーが多いです



勝手にストーリーを作って歌詞にしています。

ただ「とるる」の歌詞はそれが半分、もう半分は、

本当に伝えたいシンプルな言葉、で構成されている歌詞です。



最近は自分でも使い分けができるようになってきて、

「さあ、夢の世界へレッツゴー!!」



「現実、大変だろうけど頑張ろうな?」

ってのを意図的に分けられるようになりました♪

つまり曲によって見せたい部分が違うってことですかね?



さあ、この長い「独り言」もそろそろシメに入りたいと思いますが、

これだけ確認させてください!




あれ?もしかして、






俺がブログでわざわざ言わなくても、







・・・サイリウム用意してくれる感じでした?!!(爆)



だとしたら本当にごめんなさい!!





俺、


本当に何も知らず己の欲望に従ってしまいました(爆)




・・・いや、なんかふとサイリウムとかキレイだろうな~って思っちゃって、

そう思って、・・・・あ!





これが「とるる」と「とるるっ子」の以心伝心ですかね!?(爆)


ハハ!アハハハハ・・・・・ハ・・・・、




とにかく(もし)サプライズの予定でしたのなら本当にすみませんでした(爆)




でも、





当日皆が振ってくれているサイリウムはとてもきれいでしたよーーーー!!!♪




はいっ!というわけでお届けしてきました「独り言」のコーナー!

皆さん、「あー、なるほどー!」となって頂けましたでしょうか?(笑)



そしてここで当日まで告知してこなかった俺の「特典ステッカー」をご紹介しますね♪


ステッカータイラ450


・・・・・あー、


なるほどー!(爆)


というわけで、ワンマンが無事成功し、気を抜くとまたウルッときそうだっったので本日は楽しげにお届けしてみましたー♪


皆さん、


ワンマンは本当にありがとうございました♪



とるるは感謝の気持ちを胸に抱きつつ、




また楽しいことを見せられるように頑張っていきますので


宜しくお願いします♪♪♪

コメント

[C917] 最高ですよ!

20日は本当にありがとうございました!!
とるる最高なんですよ!(*´`)♡いいなぁ~映像鑑賞会したい!!(爆)
頭ん中に大切な思い出として残ってはいますが...ほしい!!です!

差し入れはタイラさんが喜んでくれたのならとるるっ子のみんなは写真なくても大丈夫!嬉しいですよ~( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
独り言♪素敵な独り言です!(笑)
色々な事が聞けて嬉しかったです!!なんか、今後もどっちかなって曲想像するのもますます楽しみになってきました!
まだ伝えたい事はありますが、たぶん長くなるので(爆)
またちゃんと届けます!!受け取ってください(笑)°*.(✩˙︶˙✩).*°
これからも、本当にたくさん。とるるととるるっ子とで楽しい事していきたいですね!!おバーベキューとか(笑)芋煮会とか......はっ!( ゚д゚)ハッ!違う違う!!ライブ!ですね!!
まずは、次までアルバムバリバリ聞いて楽しみにしてます!!(。•ㅅ•。)♡
  • 2016-08-24 17:32
  • 三由紀
  • URL
  • 編集

[C918]

そうだ!!!
ステッカーコンプリートしましたよ~°*.(✩˙︶˙✩).*°
付け足しです!!
  • 2016-08-24 20:50
  • 三由紀
  • URL
  • 編集

[C919] Re: 最高ですよ!

三由紀さん>本当にあの日はとるるメンバーもとるるっ子の皆も、

・・・最高でした!!!

そして頂いたものといえば、マサキが先述していたあの「幕」!!!

・・・あれは本当に嬉しかったです。

ステージ袖で一旦冷静になって「よし、アンコールはしっかり・・・!!」と出て行ったらそれだもんなー!!(爆)
またスイッチ入っちゃいましたよ?(笑)
でも本当にその温かい気持ちが嬉しかったです♪

「幕」にメッセージをくれた全ての人にありがとうと伝えたいです!!

本当にどうもありがとう!!

そして「独り言」はこれからもつぶやいていこうかと思っています(笑)
多分、俺、皆が思っているよりもずっともっともっと、

手紙をもらえることが嬉しいんですよ?♪

「こんなこと感じ取ってくれたんだ~!」とか「この曲お気に入りなんだ~!」とか、

マジで次への活力になります♪♪

そしてここで一つ明らかにしておきたいこと、それは・・・!!

・・・俺は短文より、

・・・長文のほうが好きですよ(爆)



よく「長くなりそうなのでこの辺で」って気を遣って頂けているのですが、

だって手紙は俺しか読まないわけじゃないですか?

だったら、

・・・何を気を遣う必要がありますか?!(←いつでも長文男ですよ?)(爆)

だからお手紙くらいは何も気にせず思いの丈を綴っちゃってください♪



俺は、それを読むのが好きなんですから♪



なのでそれを受け取った俺の「独り言」を皆に届けられたのなら、

・・・なんか「文通」みたいでいいですよね♪(←独り言なのに?!)(笑)



とにかく(笑)



いつも応援をくれて、差し入れをくれて、手紙をくれて、

やっぱり俺、

そんな「大切な気持ち」を届けてくれることが何よりも嬉しいです♪
本当に皆さん、ありがとうございます!!

これからもそんな気持ちにとるるは、バーベキューや芋煮で応えていけたら・・・



ってチガウ(爆)

やっぱり「音楽」で応えていけたらと思っています!!



それが俺たちのすべきことでありしたいことです。



・・・ま、オベーキューも楽しそうですが(笑)


そして、



おお!特典ステッカー全五種類コンプリートありがとうございます!!



あれは各メンバーが誠心誠意想いを込めて、

・・・そして一部のメンバーは俺にあれこれ口出しされながら(爆)


それぞれが一生懸命考えて作ったものです♪


どうぞご堪能ください♪

(ちなみに俺はYU-TAのステッカーデザインにウケました。・・・左下の画像とか)(爆笑)
  • 2016-08-24 21:56
  • タイラ
  • URL
  • 編集

[C920] 素敵な独り言♪

またブログ更新されてるヤッター☆☆
ヽ(*>∇<)ノ笑

非常に為になる独り言ありがとうございました!。:+((*´艸`))+:。(笑)質疑応答コーナ…じゃなくてっ、独り言で呟かれてた曲作りや歌詞等の裏話は、本当に聞いていて参考になりますっ♪φ(・ω・`)メモメモ。。。

そしてタイラさん、ピアノも弾けるんですね?!男性のピアノ奏者カッコイイー!!かくいう私も幼少からピアノ習ってたので、音楽好きのきっかけはそこからなんですよ♪弾き語りやってみたいですよね!確かに「ながら」は難しいけど、一人で音楽を表現出来るのはまた違った楽しさが生まれそうですよね♪私もいずれ挑戦したいです!とるる曲だとやっぱり一番好きな「greaT speciaL smiLe」をピアノアレンジしてみたいですね♪ちょっと考えてみよー♪笑

あと、差し入れは全然女子っぽくないものを渡してしまって申し訳ないですっ!なんか変なネタものばっかりという…ww 次回はタイラさんが確実にお好きな物をご用意致しますね♪(*`艸´)フフフ
あとサイリウムもまたやりたいですね♪僕もキラキラ賛成なのですよー(*゚∀゚)にぱー☆☆笑

【追伸】
あとこの場をお借りして御礼を(。-人-。)
前回のブログのご返信での「ボーカル」としての役割について、胸の内を語って頂きありがとうございました。なんか本当にグッドタイミングでして、いかに私の取り組み方が甘かったか、そして無責任だったかを痛感致しました。お陰様で気持ちを入れ換えるきっかけになりました。私もタイラさんをボーカルの神様のように見習って、自分の役割について見つめ直したいと思います。本当にありがとうございました!

[C921] Re: 素敵な独り言♪

Aliceさん>独り言つぶやいてみました(笑)

あんな独り言でも参考にしてもらえるんですか?(笑)それは何よりです♪


あ、たまに訊かれるんですが俺、ピアノは「独学」です。


もともとピアノの音が好きで、家にピアノがあって、かつ妹がピアノを習っていたので、
妹に教えてもらいました(爆)

とは言っても、
「あれ、ここってこんな感じでいいんだっけ?」
「ああ、いんじゃね?場面場面!」(笑)

って感じでしたけどね(笑)

ってか、Aliceさんを「ひぐらし好き」としてお話ししますが、
その当時、妹がピアノの発表会の曲に選んで練習していたのが何を隠そう

・・・「you~連弾風ver~」だったんですよ!!

んで練習している音を聴いて俺が「何それ?良い曲だねー?」って言ったら、

「んー?ああ、これひぐらしー」

「・・・?ひぐ・・・らし??それ・・・何かな?かな?♪」(爆)

みたいな感じで「ひぐらし」も「ピアノ」も覚えていったという(笑)

とにかく簡単な伴奏くらいなら弾けますが、もう一度言うととるるの曲は難しいです(爆)
自分が弾くことを視野に入れて考えていなかったのですよーにぱー♪(爆)

でもぜひとるる曲をピアノアレンジされた際には聴かせてくださいねっ♪

そしてプレゼントもありがとうございました♪
あの眼鏡カワイイですね♪イラストも気に入ったので飾らせて頂きます♪また描いてください♪

あ、「ボーカル」のくだりは・・・なんかそんな重いつもりで書いたんじゃないのですがなんかすいません(苦笑)

でもそこに関して言えることは、歌に関して俺は何一つ「嘘」は言わないので。

そこから何か感じとって頂けるのでしたら書いた意味があります!


いえいえ、俺もただのイチ「唄い人」なだけなので(笑)
でも「歌」って誰でも気軽にできるくせに、何よりも奥深いんですよね~!

ま、そこが魅力であり真剣に向き合うポイントなのでしょうけど♪

Aliceさんが良い歌を歌えるように、まずは「気持ち」と向き合ってみてくださいね♪
偉そうに言って申し訳ないですが(笑)


でも、歌に関して


・・・俺はそこだけは譲れない部分なので。



自分の中でどんな気持ちで、何を届けたいのかがはっきりすれば不思議なことに「怖くなくなる」んですよね♪

・・・「歌」はそれでいいんだと、俺は思っています!

歌は素敵なものです!

歌うことを、精一杯楽しんでくださいね♪



追伸「you~連弾風ver~」はとてもかっこいいのでぜひyoutubeなんかで聴いてみてください♪
  • 2016-08-24 23:11
  • タイラ
  • URL
  • 編集

[C922] いい笑顔(*^^*)

20日は本当お疲れ様でした(*´∀`)♪
改めて、写真を見ると、皆さんとってもいい笑顔してますね(o^冖^o)この日まで頑張ってきたものを魅せてやるーって感じですかね?

とるるっ子の為に独り言で応えてくれるボーカリストって...ステキですねー(*´∀`)♪
ファンからの手紙って、一方的な物ですから、応えは次の作品(曲)で何となく知るというか、伝わるというか..!そんなものだと思っていたので...もうとにかくこれは、
レアですねっ(笑)‼︎流石!
メンバー、音楽、ファンの心も大事にしてくれる人が作る曲が心に響かない訳がない‼︎
と、いつも想ってますよ(^ ^)だって、タイラさんの歌声は、力強いんですが、優しいんですよ♪上手く言えませんが、歌詞の向こう側が視えるというか...
技術も凄いけど、気持ちが強いのかなぁと。

また、感覚的に話をしてゴメンなさい💦

今回のアルバム、一曲目の
『存在論の可視境界線』が切なくてスキです♪
...まぁ全部スキですが(笑)

今度は遠慮なく、もっと長文の手紙にしますね(笑)独り言文通 楽しみにしてます(^ ^)♪
  • 2016-08-25 20:14
  • Noriko
  • URL
  • 編集

[C926] Re: いい笑顔(*^^*)

Norikoさん>確かに皆良い笑顔していますね!
これまでやってきたある種の「自信」みたいなものがそれぞれ現れているのでしょうかね♪

「独り言」は少しでも俺が伝えたいことが伝われば、と思いやってみました!
皆さんが精一杯の気持ちで伝えてくれる感想や質問や要望、
それに俺もできる限りの気持ちで応えたい、そう思ったんです。

MCでも言いましたが、皆がいてくれるから

頑張ろうと思えるんです♪

皆がいてくれるから、俺は俺でいられます♪


おお!まさしく「存在論の可視境界線」はそれがテーマなんですよ!

散りばめられた「中二」テイストの言葉の中に(笑)



君が認識してくれるから自分は存在している、

だから君は僕にとって必要な存在であり唯一無二である、

つまり僕たちはお互いの「存在」が必要なんだという、


・・・そんな答えが出ていますが何か?(爆)みたいな曲です(笑)


歌で何かを伝えられるってことは本当に素敵なことであり、
いつでも心していることです。

ありがとうございます、みんなの心に響くような歌を歌えるようにこれからも頑張ります♪

長文も楽しみにしております(笑)
  • 2016-08-26 09:06
  • タイラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する