Entries

とるる、秋のずん子祭り

どうもsweet little devilのタイラです。





・・・え、なんスか?やぶからスティックに?


え?




「他のメンバー出る間もないくらいに、ブログにお前出すぎじゃねーのかっ?!」って?




あ?そりゃ出るでしょーよ?

だって今週は、



「とるる、秋のずん子祭り」ですから!(爆)







来る10/27は、


ずん子ちゃんのお誕生日なんなー!!!






それはそれは、





にゃんぱすPとあらばお祝いするのんなー!!!(笑)




と、言うわけで、






タイラ、秋のずん子祭りを開催しますん!!!(タイトル変わってるぅぅぅ!?)(爆)




・・・というわけでお待たせ致しました、本日は!

タイラ×ずんこ用ジャケット500

「アイムインズンダーランド」の楽曲解説をしたいと思います!!!!!

ほんとマジ忘れてわけじゃないんで、なんつーかタイミングを見計らってた的な?ずれた間の悪さもそれも君のタイミング的な?(爆)

それではスタート!!

1,LOVE DETECTIVE

・・・一曲目はこれしかねー!と思った曲です(笑)
主人公はいつも周りの恋愛関係のゴタゴタを解決している「恋愛探偵」。
その手腕たるや誰からも一目置かれるほどの敏腕ぶり!
でも「自分自身の恋愛」となるとからっきし(笑)
そんな可愛い女の子をずん子ちゃんに歌っていただきました!
だから・・・可愛い!!(笑)
楽曲に関してもシャッフルビートに載せた軽快なロックチューンです♪

2,PIONEER
仮に人類が別の居住地を求めるとしたらどうなるだろう?
そんなストーリーのもと作られた曲です。
もしかしたら言うなればアダムとイブはこんな感じだったのだろうか?
新世界で「僕」と「君」だけが存在したら、
「僕たち」どうするんだろうか?
・・・実はそんな近未来的な曲です(笑)
楽曲に関してはSFチックな16ビートで俺は好きです♪

3,SPIDER INTENTION
読んで字の如く、
SPIDER(蜘蛛の)INTENTION(意図)という曲です(笑)
もちろん「蜘蛛の糸」とかけていますよ♪
蜘蛛の意図にまんまとハマったふりをして、
実はあなたに蜘蛛の糸を垂らしているんだよ、というそんな、
・・・ちょっと怖い内容です(爆)
楽曲に関してはちょっとジャジーな感じを意識して作ったので個人的にはお気に入りです♪

4,あの夏のかくれんぼ
この曲は「かくれんぼ」と「未だ見つけられないあなた」を比喩して作られました。
「もういいかい?」という言葉には色々な意味が込められていると思い使いました。
確認の意味での「もういいかい?」と、
赦しを請うような「もういいかい?」。
俺は自分で作った曲ですが、これは結構泣けます(爆)
楽曲に関しては「和」なフレーズが散りばめられていて好きです♪
ギターソロがたまらない!!

5,BLUE MOON
この曲は思うままに作った曲の中の一つです。
君を求めているはずなのに、
この世界に君はいない、
そんな世界を青い月だけが照らしている、
僕はこの世界で「青い月に照らされている」。
そんななんとも切ない曲です。
楽曲はピアノとストリングスメインで、
やっぱ好きなんですよね(笑)
でもこの曲のギターソロもほんと泣けます(泣)

6,蛍ノ雪
「蛍シリーズ」からきましたねー!
前奏をリアレンジしたverの「蛍ノ雪」です♪
俺は言わずもがな「蛍シリーズ」が好きなのでずん子ちゃんに歌ってもらえて嬉しいです♪
個人的に「蛍シリーズ」のピアノは結構こだわって作っているので、
そこも聴いてもらえると嬉しいです♪

7,キライなウソ
ああ、この曲を聴くとなんか癒されるんですよね!個人的に(笑)
すげー好きな曲なんです!!!
良い意味でそんなにこだわっていないというか(爆)
だからこその良さが出ているというか(笑)
歌詞に関しては「ウソは嫌いなのになぜかあなたにはうまく伝えられない、だけど・・・」

「もうウソはつかない!!」みたいな曲です♪うん、素直が一番だよ♪(爆)

8,タイムリープガール

これはそのままですね!「時を越える少女」現れたらどうするかって曲です(笑)
タイムリープのために必要なものは「それまでの記憶、思い出」ってのが自分で作っておいてちょっとゾクっとしました。
そうすれば確かに記憶も痕跡も残らないですもんね?
でも主人公はちゃんと思い出すんです!ちなみに「企画2」で収録しているものとは若干歌詞を変えてそのあたりを表現しているので比べられる方はぜひ♪

9,孤独な森
この曲は「森」に迷い込んだ旅人がどうなるのか、
そしてそんな「旅人」に出会ってしまった主人公を描いています。
「孤独な森」に迷い込んだものは一体「何に」なるのか?
実は結構ホラーな曲なのかもしれません(苦笑)

10,INVISIBLE GATE

個人的に、
すげー好きな曲です!!
ジャジーな曲調の中で一見中二・・・ゴホゴホ(爆)
的な感じも受けますが、
底には確かに「在る」んだという前向きなメッセージもあります(笑)
個人的にはやっぱピアノがお気に入りです♪

11,黒イ猫ハ月夜ニナク
これこそ漆黒の固まりです(爆)
歌詞は「猫目線?」「人目線?」という感じにしてみました♪
楽曲はデモを聴かせたときにマサキに「中二だなー!」と言われたその所以をお聴きください♪(爆)

12,続く線路
この曲は大げさに言えば「人生」を歌っている曲です。
「君」といた時間はこんなに輝いていたけれど、
今、汽車に乗っている僕は「独り」。
それでも僕はこうして汽車に揺られているよ。
そんな曲です。

13,BEAT
この曲は「新しい旅立ち」「仲間への想い」を歌っている曲です。
今まで普通に感じていたことが、
実はこんなにも尊くてかけがえないものなんだと、
そんな感情を歌った曲です!
・・・ちなみに俺はイントロで泣きます(爆)

14,奏
もう何も言うまい。
この曲、

・・・俺、めちゃくちゃ好きなんです(爆)

良かったら皆さんも愛してあげてください♪

15,あなたへ・・・


本当に素直な気持ちで書けた一曲です。
俺がこの曲で言っていることに嘘偽りはありません。

本当に届けたかったんです。

いつも応援してくれている、

大切なあなたへ。

「ありがとう」

16,ふるさと

とある曲に歌詞を乗せてこんな感じにしました♪
個人的にその曲がすごく好きだったので、

だったら歌詞を乗せて曲にしちゃおうって感じです♪

・・・とるるっ子の皆ならどの曲が元ネタなのか分かるかな?かな?(爆)




はい!






という感じでやって参りました楽曲解説!!








ブログだけでは伝えきれない部分もあると思いますが、

今一度、

「アイムインズンダーランド」を聴いて頂いて新たな発見をしてみてください!

どうそ、


宜しくお願い致します♪

コメント

[C1113] もういいかい?ねぇもういいよ♪(*゚∀゚)笑

こんばんは♪♪
ずん子ちゃんの誕生祭で、Twitterでも盛り上がってて楽しい日でしたね(*≧ω≦)♪♪可愛いイラストとかグッズとかたくさん投稿されてて、本当に癒されます♪♪
ずん子ちゃん可愛いなぁ…。:+((*´艸`))+:。

そこで待ってましたー「アイム・イン・ズンダーランド」の解説ありがとうございます!!゚+(人・∀・*)+。♪

どの曲も耳に残る旋律で、大好きなんですよね♪♪確かどの曲が好き等については、既にお手紙に書かせて頂いた通りなので割愛させて頂きますが…「あの夏のかくれんぼ」の「もういいかい♪ねぇもういいかい♪」のメロディなんかは、仕事中でもたまに口ずさんで怪しまれてますw ←

やっぱり各曲のイメージを解説頂けると、またじっくり聴き直してみたくなるし…新しい発見もあるし…とても参考になるし…非常に嬉しいサービスです!!(*≧ω≦)

それにタイラさんが全ての曲に託した想い、そしていかに曲達を大切にしているかが伝わり、すごく共感しました♪♪謂わば自分の子供達のようなものですもんね(●´∀`●)❤

なので私もそんな愛情に満ちた曲一つ一つを、心から愛したいと思います♪♪そしてたくさんの人にタイラさんやとるるの音楽を知ってもらい、私みたいに毎日幸せを感じて欲しいなぁ!!と心から願っています(*-ω人)

今回の杜コミでも、ずん子ちゃん好きの方々がとるるの音楽に出逢えるチャンスですもんね!私もなるべく出逢う人皆さんにCDを勧めていこうと思いますので、本当に楽しみですねっ☆☆(〃´ω`〃)

…と、安定の脱線街道まっしぐら~になってしまいすみませんでした!(。-人-。)そして「ふるさと」は本当に歌ってみようかな~と思ってますので、簡単に伴奏打ち込んで収録してみます♪♪むしろピアノで弾き語りとか面白そう~♪♪(*゚∀゚)笑

とそんな事を思う10/27の夜…
ずん子ちゃん、本当にお誕生日おめでとうございます!!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

[C1114] Re: もういいかい?ねぇもういいよ♪(*゚∀゚)笑

Aliceさん>こんばんは♪本日10/27は聖なる日でしたね!(笑)

俺はただのイチずん子ファンですが(笑)皆さんが誕生日をお祝いしているのを観て、
やっぱり「東北ずん子」って温かいな~と一人でジーンときていました(爆)

そんな中「アイムインズンダーランド」も楽しんで頂いているみたいでとても嬉しいです♪
収録曲を選ぶ際に基準にしたのは「個人的にお気に入りのピアノ曲」を多めにしたという点です!

俺、ピアノの音がたまらなく好きなんですよ(笑)

もちろん全体のバランスを考えて曲ごとにそれは違いますがズンダーランドはピアノが多めだと思います♪
はい、お手紙もしっかり読ませて頂きました♪ありがとうございます!!
「あの夏のかくれんぼ」は俺も作り終えて完成版を聴いた時に恥ずかしながら涙したのを覚えています(苦笑)

・・・俺は結構自分達の曲で泣きますので(爆)

それが自己満足だろうがなんだろうが、自分が涙を流せるものを、

皆さんには届けたいんですよね!


それこそが答えだと思いますし、
自分が良いと思えるものを胸を張って届けたいので♪

だから自分が「良い」と思える音楽を届けているバンドが「とるる」なんです!

そしてずん子ちゃんには「同じ方針」を感じるんです、
好きなことを好きな人達で共有して笑顔になれる、

そんなところが俺は本当に共感しますし、感動します♪

今回ずん子ちゃんとコラボさせて頂くにあたりそんな大切な想いだけはかなり意識しました!
「スターマイスター」は聴いてくれた人達に届けたいメッセージがはっきりしている曲のように感じます。

おお!「ふるさと」歌ってくれますか?♪
俺、皆さんに「とるる」というものを楽しんでもらえるのってすごく嬉しいです♪

俺自身、とるるの楽曲を歌っていて気持ちいいので(笑)
ぜひ皆さんもどうですか?ってことで今回「ボーカルレスver」を収録してみました♪

宜しければご活用ください♪


では最後に一言!


本当に、

「東北ずん子」ちゃんは皆に愛されているキャラクターなんだと気付きました!


とるるっ子の皆、


(俺を筆頭に)ずん子ちゃんの応援、誰よりも負けんなよなーっ!?(笑)
俺らですげーことやってやろーぜ?!ずんずん♪(爆)
  • 2016-10-28 00:00
  • タイラ
  • URL
  • 編集

[C1118] キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!

(∩皿^∩)ニシシシシ
解説ありがとうございます!!

タイラさんが、一曲一曲をこう考えて作ってるんだって思って聞くとまた新たな発見がみれて!
解説って結構個人的には大好きなんです!!
なんで、詳しくはまた今度。
手紙に書かせてください!
今はながーくなるのと上手くまとまらなくても(手紙でもまとまってるかは置いといて(笑)).....一言だけ。
本当に1枚1枚。一作品、一曲、一曲が私の宝物になってます!!
本当にありがとうございます!!
  • 2016-10-28 09:36
  • 三由紀
  • URL
  • 編集

[C1121] Re: キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!

三由紀さん>はい!簡単ではありますが俺が各曲にどんな想いを持っているのか紹介させて頂きました♪

俺も解説を「読む」のも「する」のも好きです(笑)

特に歌詞の内容に関しては色々語ってみたいですね!
そして聴いてくれた皆さんがそれをどうとらえ解釈してくれたのかが実は気になるんです♪
「こういうストーリーです!」ってはっきり言っているのもあれば、
わざと抽象的にして「・・・どうぞ宜しければご想像ください」ってのもありますので(笑)

どんな言葉を選び、何を伝え、どうまとめるのか、

やはり何か言葉を伝える時はつい考えてしまうんですよね(苦笑)
歌詞を書く者として多分それが染み付いているのかもしれませんし、
それに言葉を使って気持ちを届けるのなら責任を持って形にしたいので♪

だからこそ俺の選択したものが、
俺の伝えたいことをまとめたものが、

聴いてくれた皆さんに届いてくれた時は、

・・・本当に心の底から嬉しいんです♪

はい!ぜひお手紙で感想聞かせてくださいね!
そう言ってもらえると一曲一曲を大切に作り上げた苦労が報われます♪

本当に、大切に聴いてもらえて嬉しいです!
ありがとう♪♪♪
  • 2016-10-28 21:55
  • タイラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する