Entries

UTAU公式デモソング制作秘話~マサキりたんPの場合~

どうも、マサキりたんPです。



UTAU公式デモソング、もうお聴きになりましたか?♪



【ちゃんこ しのび つるぎ】 テトテンシャン 【UTAU公式デモソング】←click!!
タイトル(youtube用)
作詞・作曲・編曲 タイラ


【めたん うさぎ そら】 ドキドキ☆フレンズ 【UTAU公式デモソング】←click!!
ドキドキ☆フレンズ-youtube用サムネ
作詞・作曲・編曲・ギター マサキりたんP
ベース ユータコ姉様(泡盛ちんすこう)



キャプテンブログでもお伝えしたように、この度とるるは「UTAU」という歌声合成ソフトの公式デモソングを作成させていただきました!!
今日は私マサキりたんPが手がけた「ドキドキ☆フレンズ」につい語っていこうと思います



タイラが彼の十八番である和風路線でいくという方向性に決まったので、僕はポップ&キュート路線でいくことにしました。
長い事この二人で音楽活動をしていますが、それぞれの作る曲調にこんなにも個性が浮き出るのが本当に面白い♪
当然タイラのポップ系ソングもたくさんあるし、とるるの代表曲にその名を連ねていますが…
個人的にはタイラの真骨頂はダークネス&和だと思っております
そして僕が好きで得意とするのは明るい、さわやか、ポップ、ちょい切ない、そしてバンドサウンド…
まぁとにかく明るいマサキってことですね(笑)
※安心してください、はいてませんよ←


まずサビのメロディーとコード進行が完成させたのですが、
「……ポップ感が足りねぇ!!」
となったので(笑)、急遽シャッフルに変更、テンポ、メロディー、リズムを微調整しました。
その後全体的にブラスやホーンセクションのアレンジを施し…するとどうでしょう…!!
自分のつけたベースラインでは物足りなくなりまみた(笑)
そこでユータコ姉様にリアルベースでのアレンジとRECをお願いしたのです♪
謎のレコーディング風景はこれだったんですね~。
いや~しかしユタゲラー(?)のつけるベースラインは本当にメロディアス♪
曲がパッと鮮やかになってとても好きなんじゃあ~(^^*


こうしてオケが完成!!続いてメロディーに歌詞をつける作業です。
例によってサビのメロディーはお風呂中の鼻歌で煮詰めていくのですが(笑)、※くうねるとるるmagスペシャル参照
その時になんとなく「Dear my friends」のワンフレーズだけありまして…
「〽ふんふんふんふんDear my friends♪」みたいな(笑)
そこでwolfさんからいただいていた、ずん子ちゃんを取り巻くキャラ達の設定資料集に目を通し、
「めたんちゃんとずん子ちゃんは同級生なのか~」
「めたんちゃんはツンデレロリータ中二病なのか~(^^*」
「そらちゃんはアンドロイドなのか~!!」
「うさぎちゃんのうさぎのぬいぐるみ、いなばっていう名前なのか~!!(笑)」
と、ちょっと脱線しながらも…ずん子ワールドに出てくる魅力的かつ個性的なキャラ達が
仲良くすったもんだしているイメージが出来上がり、
さらに四国めたんちゃん視点で歌詞を固めていきました。
自分ツンデレの歌詞、得意ですから(キリッ)

余談ですが時系列的にはデモソング完成、ずんホラ公開、デモソング発表という流れだったのですが、
ずんホラがまさに「みんな仲良し♪」といったコンセプトの物語でしたので
いい感じにドキフレの世界観もマッチできてよかったなぁと思っております(´∀`*)


作業もいよいよ大詰め!!UTAUキャラ三人のパート分け作業です。
先述したように歌詞が主にめたんちゃん視点であり、
そしてUTAUのめたんちゃんがハキハキと歌ってくれる特性があるので、
メインメロディーをめたんちゃんに担当してもらいました♪
そらちゃんはほんわかする癒しボイスなのでその柔和なイメージを活かし上ハモリを、
うさぎちゃんは愛らしいロリボイスだったので(!?)下ハモリを担当してもらいました♪
2番Aメロにはそらちゃん、うさぎちゃんのソロパートもあるので、
二人の声の特徴がより聴き取りやすくなってますね。うさぎちゃんの声可愛いんじゃぁ~(^^*


最後に…タイトルです!!(笑)
サビに何回も出てくるので「friends」を使いたい…
「なんとかfriends」にしたいな…
表記的に「なんとかフレンズ」の方がタイムリーだな…(←!?)
ツンデレフレンズ、いつだってフレンズ、ずんだフレンズ、ずんだフレンずん、けものフレンズ、ドキド…
……ドキドキフレンズ……(!!!)
マサキリたんPと言えば「☆」なので(笑)…
ドキドキ☆フレンズ
完成!!(゚∀゚)
みたいな感じで決めました(笑)するとどうでしょう…!!
wolfさんも少し寄せた感じでロゴを作成してくだいました(´∀`*)たーのしー!(笑)
ありがとうございます♪本当に素晴らしい動画をつけてくださって感謝しております



このような流れがあって、そしてついに皆さんに発表することができました。
この度僕達とるるにデモソングを二曲も担当させていただいてありがとうございました!!本当に嬉しかったです。
こんな素敵な機会に恵まれたのもずん子ちゃんのおかげですね!!
これからもとるるは東北ずん子ちゃんを応援します!!
そして個人的には引き続ききりたんと…新たにめたんちゃんをプッシュしていきます(!!!???)
意地張って強がる女の子ってどうしてこんなに可愛いのでしょう…///

どうも初めまして、マサキりめたんPですwww

以後お見知りおきを♪



ずんぺろ~(´Q`*)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する