Entries

よろしければ、みなさん、

どうもsweet little devilのタイラです。

次のとるるライブは9/22の仙台HooKなので、

その前に少しみなさんにお伝えしようと思うことがあります。


微々たるものになるかも知れませんが、その日のとるるのCD・グッズの収益を、

関西・北海道への募金にあてられないかと考えています。


まずそれをとるるっ子のみなさんに伝えたいと思いました。



ここからは少し昔のことやその経緯なんかも語りたいと思います。


その当時、東北に元気を、復興を、とみんなが頑張っているのを見て
「自分も音楽でなにかしなくちゃいけない」と感じました。

募金を集めるためにいろんな方々に声をかけ、快くその活動に協力してもらえた人たちに感謝すると同時に、
それが「偽善」や「売名」に見えてしまうのではないかと懸念する声の人たちがいたのも事実でした。

たくさん考えましたし、なんかそういうのって悲しいな、とも思いました。

でもそこで自分なりにちゃんと出した答えは、

「自分ができることを自分のできる範囲でしよう」でした。

そしてそれをわざわざ誰かに言う必要もない、とそう決めました。



でも今日は、とるるっ子のみなさんにだけは伝えたいと思い話します。




とるるをやるようになってからも、どこかで心が痛むような出来事があったときは

自分にできる範囲のことでなにかできないだろうか、と考えていました。

少し前に九州のほうで災害があったときには、

そのちょっと後にとるるのライブイベントがありました。


HooKとの共同イベント、そしてCDのレコ発イベントということもありましたので、
メンバーと話をして、その日のイベントの収益の全額をHooKを通して募金させてもらいました。



もちろんそれは自分がしたかったからそうしただけなので、

公に発表とか、そういうのはしていないのですが、

自分の中で少しだけ気がかりなことがありました。


それは、このイベントの収益を募金できたのは、

とるるっ子のみんながここに集まってくれたからできたことじゃないか、と。

だったら俺たちは募金という流れのその形を作っただけで、
ちゃんとその中身を満たしてくれたのは、
とるるっ子のみんなの応援してくれる気持ちなわけで。

それならばそれはちゃんととるるっ子のみんなにお礼を言うべきなんじゃないのか、と

そんな風に思いながらも、なかなかはっきりとそれを伝えるタイミングを設けずに来ました。



今日はこの場でちゃんと言いたいし伝えたいです。



いつもみんなが俺たちにくれる応援は、

もしも誰かが困っているのならば、

時には募金とかそんな形にもなって、

そんな誰かのもとへ届いていますよ。

遅くなっちゃったけど、ありがとう。




そんな風に思えて、そんな風に行動できる、

とるるというバンド、

そしてそれを支えて一緒に作り上げてくれる、

とるるっ子のみんなが、

やっぱり俺は誇らしいんですよ。



俺はとるるという活動をしてきて、いろんなことを考えることができました。

これからも俺は「言う必要のないこと」だと感じたらおそらく言わないでしょう。



俺がとるるやとるるっ子に感じた大切な気持ちを、

偽善や売名なんていったもので踏みにじられたくないから。


だから無理に自分たちを大きく見せたり、

嘘を吐いてまで善く見せようなんても思わない。



だからこそ、その中で大切だと思うものは、

ちゃんと胸を張って大切だと思いたいです。



「自分なんかがやらなくたっていいじゃん」の理由をさがすことよりも

「自分にでもできるちょっとのこと」をさがしたほうが、

よっぽどいいと俺は思います。



話が長くなってしまいましたが、

9/22は最初にお伝えした流れで募金を考えていますので、

もしよろしければ、グッズとかCDとか買ってください。

もうすでに持っているものばかりだとは思いますが・・・(苦笑)

もしまだ持っていないものがありましたらご検討ください。



俺たちとるるにできることはまだ小さいし少ないのかもしれないけれど、

自分にできることをやりたい。

仮に募金額が数千円だろうが数百円だろうが、ちゃんと届けたいし、

なによりそれによって得られる俺たちの「大切な気持ち」は、

きっとかけがえのないものだと思うから。



真面目な話をしてきましたが、もちろん、


ライブはいつもどおり目一杯楽しんでROCKしましょうねっ!!


グッズもラババンとかTシャツとかいろいろありますよ♪




スペアでもうひとつずついかがですか?(笑)

俺もとるT、もう一着買おっかな!


それではとるるっ子のみなさん、

9/22のライブも楽しみましょう!!

よろしくお願いします♪

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する