Entries

本日7/8は!

どうもsweet little devilのタイラです。

本日はライブですね!

とるるTシャツ、略してトルティーヤ(略せていない)(笑)
を持っている人はもちろん着用でライブに臨んでくださいね♪

そして、サイリウム、略してサイリウム(略す気がない)(笑)
も待ってます♪サイリウムは綺麗なので好きなんです♪




そして何より一番は、俺達の音楽、ライブを楽しみにしてくれているその

大切な気持ちを持ってきてください♪

一緒にライブを作り上げましょう♪



それでは仙台HooKでお待ちしております!



2017.7.8 (土) 仙台HooK
SATURDAY KING~rebooT deviL signaL~
-出演-
sweet little devil
JACK AND ROSE
PAPPINESS CLOVER
Vanomomotic
ALVA NOIR
OPEN 17:30 START 18:00
前売¥1000 当日¥1500

明日だよ~!

ども、YU-TAです!

今日は七夕!
みなさんは短冊にどんな願い事を書いたでしょうか?(^^)

ワンマンから時間は空いたけど、ちゃんと再起動して繋がります!
みんなと楽しい時間を過ごせたら。俺はそう思います。

では、明日!

2017.7.8 (土) 仙台HooK
SATURDAY KING
~rebooT deviL signaL~
OPEN 17:30 START 18:00
前売¥1000 当日¥1500


(^o^)ノ

rebooT deviL signaL

どうもsweet little devilのタイラです。

本日はスタジオリハでした♪





来週は久しぶりのライブです~♪



2017.7.8 (土) 仙台HooK
SATURDAY KING~rebooT deviL signaL
-出演-
sweet little devil
JACK AND ROSE
PAPPINESS CLOVER
Vanomomotic
ALVA NOIR
OPEN 17:30 START 18:00
前売¥1000 当日¥1500







新たなドラマーを迎えての初のライブになりますので楽しみです♪
皆さんぜひ来てくださいね♪♪



IMG_9911_500.jpg


来週7/8(土)は

仙台HooKに集合~!!



一緒にとるるライブを作り上げてくださいね♪

待ってます♪♪

イタコ姉さん誕生日おめでとう!

ども、YU-TAです!

とるる再起動のライブは既に半月を切っております!
皆さんぜひお越しください!

2017.7.8 (土) 仙台HooK
SATURDAY KING
~rebooT deviL signaL~
OPEN 17:30 START 18:00
前売¥1000 当日¥1500



さて、今日は何の日かと言うと。
東北ずん子ちゃんの姉さま、
イタコ姉さんの誕生日ですーーーー!
images.jpg

タコ姉おめ(^^)ノ

とるるはタイラがずん子ちゃんを、マーヴィンがきりたんをという感じですね。
自分はイタコ姉さんが好きですな!
imagesf.jpg

綺麗だし、目がたまに猫の目になりますが(笑)
去年は恐山にお邪魔しましたしね(^^)

最近は、「ユータコ姉さま」扱いされてますが(笑)
東北3姉妹のさらなる発展を願っております!
イタコ姉さんの誕生日にこちらをプレゼントします!

オール☆妹~マイ~☆スターズ~杜の都編~
イタコ姉さんがメインボーカルバージョンですな(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=pdCPJayOWXg&feature=youtu.be


そして、みなさん既に知っている人はいると思いますが、Twitterでは
「sweet little devil公式」のアカウントが誕生しました!

再起動して盛り上がっていきますのでよろしくお願いします!
っしゃ!

今宵も夢で逢いましょう

どうも、ジューンマサキです。



いやぁ~早いものでもう6月ですね♪
日付変わって本日は6/9…そう「ロックの日」です!!
そして一か月後にはもっとロックでポップな日が…!!

7/8は久しぶりのとるるライブですよー!!

2017.7.8 (土) 仙台HooK
SATURDAY KING
~rebooT deviL signaL
-出演-
sweet little devil
JACK AND ROSE
月夜の薔薇
PAPPINESS CLOVER
etc…
OPEN 17:30 START 18:00
前売¥1000 当日¥1500



2ndワンマンから約3ヶ月…本当にお待たせしました!!
強力なライブメンバーを迎え新生とるるをお届けします!!
今からとても楽しみです(´∀`*)


さてさて…話は変わりまして…皆さんはこんな体験はありませんか?
今まで特に意識していなかった知り合いの異性…
なぜか夢に出てきて…しかもなんかちょっといい感じの二人…
目が覚めると好きになっちゃってたりなんかしちゃうこと…
ありませんか?(笑)

そう…夢に出て来ちゃったんですよね…



神崎蘭子ちゃんが♪(笑)
NI0s1YfsVRiIigvPX_Gp5c6Lj6kVpv8uG2gUl3jWsOM.jpg
はうぅぅーーーっ!!!(´∀`*)
花嫁らんらん可愛いのんなーーー!!!
6月と言えばジューンブライドですなぁー!!!


と、言う事で…

ただ今らんらん熱が再上昇しております(笑)
ドキドキしております。
まさしくドキドキ☆フレンズです←
7/8のとるるライブまでに…
デレマスもう一度ちゃんと観ておきますね♪



闇に飲まれよ!!♪(´∀`*) ※久々(笑)

「とるると 奏でる 夏が来る」

とるるのYU-TAです!

UTAUの公式デモソングが発表されましたね!

自分としてはマサきりたんーPの手掛けた
「ドキドキ☆フレンズ」に参加しましたー!

【めたん うさぎ そら】 ドキドキ☆フレンズ 【UTAU公式デモソング】

【ちゃんこ しのび つるぎ】 テトテンシャン 【UTAU公式デモソング】

マサキりたんPの要望通り、動けという事なのでランニングベースを(^^)ノ
なぜか俺が、ユータコ姉様(泡盛ちんすこう)(´・Д・)」(笑)
タイラの「テトテンシャン 」も和な感じでとてもいい曲!
僕らのデモでUTAUをみんなが使ってくれるといいです!


さてさて、みなさん改めてご機嫌いかがでしょうか?
僕らはあれから体制を整え次に向けて準備していますよ!

という事で7月8日に、仙台HOOKで、
3ヶ月ぶりのライブが決定しましたー!!!
こいつぁ、ドンドンぱふぱふだ(^_^)v
いつもお世話になっているHOOKさんと共同イベントですが、やってきました!
待たせましたよね?
そうなんす、お待たせしましたー!!!
今日発表しておいてあと一ヶ月ちょいというのはありますが(^^;)
みなさん、ぜひ来て楽しい時間を過ごしましょう!

次のライブに関してのプチ情報です。
ドラムのルートは卒業しましたが、新たに助っ人のドラムを加えて再起動です!
ぜひ遊びに来てね!(^^)


次回ライブのタイトルです!
SATURDAY KING
~rebooT deviL signaL~


そう!再起動!
そして、早いけど時期的には夏に差し掛かり、
「とるると 奏でる 夏が来る」〜!
これ、俺の考えたサブタイトル(^_^)
TLLをちゃんと後ろ文字になってる!っしょ?(笑)
なのに、彼奴等に採用されず横文字になりました(^_^)ノ

まぁ、それはともかくまたみんなとライブで会えると思うと、楽しみですよ~!

UTAU公式デモソング制作秘話~マサキりたんPの場合~

どうも、マサキりたんPです。



UTAU公式デモソング、もうお聴きになりましたか?♪



【ちゃんこ しのび つるぎ】 テトテンシャン 【UTAU公式デモソング】←click!!
タイトル(youtube用)
作詞・作曲・編曲 タイラ


【めたん うさぎ そら】 ドキドキ☆フレンズ 【UTAU公式デモソング】←click!!
ドキドキ☆フレンズ-youtube用サムネ
作詞・作曲・編曲・ギター マサキりたんP
ベース ユータコ姉様(泡盛ちんすこう)



キャプテンブログでもお伝えしたように、この度とるるは「UTAU」という歌声合成ソフトの公式デモソングを作成させていただきました!!
今日は私マサキりたんPが手がけた「ドキドキ☆フレンズ」につい語っていこうと思います



タイラが彼の十八番である和風路線でいくという方向性に決まったので、僕はポップ&キュート路線でいくことにしました。
長い事この二人で音楽活動をしていますが、それぞれの作る曲調にこんなにも個性が浮き出るのが本当に面白い♪
当然タイラのポップ系ソングもたくさんあるし、とるるの代表曲にその名を連ねていますが…
個人的にはタイラの真骨頂はダークネス&和だと思っております
そして僕が好きで得意とするのは明るい、さわやか、ポップ、ちょい切ない、そしてバンドサウンド…
まぁとにかく明るいマサキってことですね(笑)
※安心してください、はいてませんよ←


まずサビのメロディーとコード進行が完成させたのですが、
「……ポップ感が足りねぇ!!」
となったので(笑)、急遽シャッフルに変更、テンポ、メロディー、リズムを微調整しました。
その後全体的にブラスやホーンセクションのアレンジを施し…するとどうでしょう…!!
自分のつけたベースラインでは物足りなくなりまみた(笑)
そこでユータコ姉様にリアルベースでのアレンジとRECをお願いしたのです♪
謎のレコーディング風景はこれだったんですね~。
いや~しかしユタゲラー(?)のつけるベースラインは本当にメロディアス♪
曲がパッと鮮やかになってとても好きなんじゃあ~(^^*


こうしてオケが完成!!続いてメロディーに歌詞をつける作業です。
例によってサビのメロディーはお風呂中の鼻歌で煮詰めていくのですが(笑)、※くうねるとるるmagスペシャル参照
その時になんとなく「Dear my friends」のワンフレーズだけありまして…
「〽ふんふんふんふんDear my friends♪」みたいな(笑)
そこでwolfさんからいただいていた、ずん子ちゃんを取り巻くキャラ達の設定資料集に目を通し、
「めたんちゃんとずん子ちゃんは同級生なのか~」
「めたんちゃんはツンデレロリータ中二病なのか~(^^*」
「そらちゃんはアンドロイドなのか~!!」
「うさぎちゃんのうさぎのぬいぐるみ、いなばっていう名前なのか~!!(笑)」
と、ちょっと脱線しながらも…ずん子ワールドに出てくる魅力的かつ個性的なキャラ達が
仲良くすったもんだしているイメージが出来上がり、
さらに四国めたんちゃん視点で歌詞を固めていきました。
自分ツンデレの歌詞、得意ですから(キリッ)

余談ですが時系列的にはデモソング完成、ずんホラ公開、デモソング発表という流れだったのですが、
ずんホラがまさに「みんな仲良し♪」といったコンセプトの物語でしたので
いい感じにドキフレの世界観もマッチできてよかったなぁと思っております(´∀`*)


作業もいよいよ大詰め!!UTAUキャラ三人のパート分け作業です。
先述したように歌詞が主にめたんちゃん視点であり、
そしてUTAUのめたんちゃんがハキハキと歌ってくれる特性があるので、
メインメロディーをめたんちゃんに担当してもらいました♪
そらちゃんはほんわかする癒しボイスなのでその柔和なイメージを活かし上ハモリを、
うさぎちゃんは愛らしいロリボイスだったので(!?)下ハモリを担当してもらいました♪
2番Aメロにはそらちゃん、うさぎちゃんのソロパートもあるので、
二人の声の特徴がより聴き取りやすくなってますね。うさぎちゃんの声可愛いんじゃぁ~(^^*


最後に…タイトルです!!(笑)
サビに何回も出てくるので「friends」を使いたい…
「なんとかfriends」にしたいな…
表記的に「なんとかフレンズ」の方がタイムリーだな…(←!?)
ツンデレフレンズ、いつだってフレンズ、ずんだフレンズ、ずんだフレンずん、けものフレンズ、ドキド…
……ドキドキフレンズ……(!!!)
マサキリたんPと言えば「☆」なので(笑)…
ドキドキ☆フレンズ
完成!!(゚∀゚)
みたいな感じで決めました(笑)するとどうでしょう…!!
wolfさんも少し寄せた感じでロゴを作成してくだいました(´∀`*)たーのしー!(笑)
ありがとうございます♪本当に素晴らしい動画をつけてくださって感謝しております



このような流れがあって、そしてついに皆さんに発表することができました。
この度僕達とるるにデモソングを二曲も担当させていただいてありがとうございました!!本当に嬉しかったです。
こんな素敵な機会に恵まれたのもずん子ちゃんのおかげですね!!
これからもとるるは東北ずん子ちゃんを応援します!!
そして個人的には引き続ききりたんと…新たにめたんちゃんをプッシュしていきます(!!!???)
意地張って強がる女の子ってどうしてこんなに可愛いのでしょう…///

どうも初めまして、マサキりめたんPですwww

以後お見知りおきを♪



ずんぺろ~(´Q`*)

UTAU公式デモソング作りました♪

どうもsweet little devilのタイラです。

この度、

「UTAU音源の公式デモソング」

を俺達sweet little devilが担当させて頂きました!!



ありがとうございます♪楽しく作らせて頂きました♪

それではその詳細をここで紹介したいと思います!!



まずは!

20170521_1.png
「大江戸ちゃんこ」



20170521_2.png
「関西しのび」



20170521_3.png
「中部つるぎ」



「大江戸ちゃんこ」
「関西しのび」
「中部つるぎ」

この三人のキャラクターのUTAUを使って作成したのが、

「テトテンシャン」です!

youtubeはこちらから

ニコニコ動画はこちらから



この曲は俺が作りました。

今回は製作のうえで完全に担当を分けてみようということで、

「テトテンシャン」は作詞・作曲・編曲 タイラ となっております。

20170521_11.jpg

「タイラ」

(笑)


今回はにゃんぱすPではありません(笑)





そしてもう一曲!





20170521_4.png
「四国めたん」



20170521_5.png
「中国うさぎ」



20170521_6.png
「九州そら」


この三人のキャラクターのUTAUを使って作成したのが、

「ドキドキ☆フレンズ」です!

youtubeはこちらから

ニコニコ動画はこちらから


この曲は作詞・作曲・編曲 まさきりたんP(マサキ)
bass ユータコ姉さん(YU-TA)

で製作された曲です(笑)

20170521_9.jpg
「まさきりたんP」



20170521_8.jpg
「ユータコ姉さん」




(笑)

(笑)




そしてなんと言ってもどちらの曲も素晴らしい映像が付いております!!

こちらは、


wolf(うるふ@コワーキングスペース mag)さんに担当して頂きました!!

素敵な映像を本当にありがとうございます!!

magさんHPはこちらから




というわけで!

それぞれの楽曲についてはいつかその詳細を語るでしょう!


こんどまたじっくり♪

糸引くくらい♪(笑)


ネバー♪♪♪

20170521_10.jpg



というわけで公式デモソング発表記念ということで、


豆で乾杯でもしますか!!

ネバー♪♪♪


豆で乾杯・・・???


あれ・・・この流れでいくと・・・、


かなりネバネバした飲み物になってしまうんじゃ・・・?



ネバー♪♪♪


もちろん・・・一度言ったことは必ずやり遂げますよ・・・!!


よーし、豆で乾杯だあーーーーー!!!!



ネバー♪♪♪



20170521_7.jpg


ズンダー♪(爆)



やっぱり・・・


ずんだシェイクっておいしいですよねっ♪(笑)




20170521_12.jpg


ずんぺろ~♪♪♪(笑)



でもほんと、少し真面目に話しをすれば、

「東北ずん子」のその活動やあり方に感銘を受けて、

ただただ応援したいと、

少しでも一緒に盛り上げることができればと、

そんな風に思って、



「東北ずん子」ちゃんを応援してきました。




出逢ったときからその想いは変わりません。




例えば音楽だろうが小説だろうがアニメだろうが、




一つのことに夢中になって一生懸命楽しむことができて



誰かのことを笑顔にできるってことは




俺はとても大切なことだと思います。





東北ずん子ちゃんに出逢ってから、俺は沢山の人と大切な出逢いを経験できました。



そして今回こうして「UTAU」というものでまた新たな出逢い、そして


新たな音楽を楽しむことができて本当に嬉しいです。





俺はずっと音楽をやってきたから、俺にできることは音楽なわけであって、

その音楽で自分が深く感銘を受けるものに携わることができて、

そしてその中でしっかりと、

「自分の音楽」を伝えられることに喜びを感じます。




だから嘘じゃなくて、本当にずん子ちゃんには感謝しているんです。



地元や東北を盛り上げたい、

だからまずは、



自分ができることで

誰かを笑顔にしたい



その当時、強くそう思ったときに、東北ずん子ちゃんに出逢いました。



だから今までも、そしてこれからも応援していきたいし、自分も頑張りたいとそう思える。

そういうことです。




・・・長くなりましたが(笑)



つまり・・・、

今回、ずん子ちゃんの素敵な仲間たちのUTAU公式デモソングを担当させて頂いて本当に嬉しいってことです♪


良かったら皆さん観て聴いてくださいね!!



それでは・・・

アボカドディップ!!!!!(笑)

まだまだ響くのです

どうも、マサキ@秋は劇場版第二弾です。



いや~5月も中旬ですなぁ…

とるるに関するスペシャルな告知を今か今かと待ち侘びる今日…





5月15日は……!!!





高坂麗奈ちゃん
お誕生日なのですよぉぉぉおおおーーー!!!♪(´∀`*)

reina2.jpg
reina4.jpg
reina3.jpg
reina4_1.jpg
reina6.jpg
reina5.jpg



あぁ…



いつ見てもお美しゅうございます…(^^* www



HAPPY BIRTHDAY !!麗奈♪
reina01.jpg



一緒にスペシャル告知を待とうね♪(←イっちゃってる!!笑)

ホントにもちもちでした

どうも、マサキずんです。



ずんだホライずんがついにアップされましたね!!
皆さんはもう視聴されましたか?
とても素晴らしいアニメですのでまだの方は是非一度ご覧ください♪

YouTube
https://youtu.be/ErZeFIkVWas
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31183425



さてさて、本日のくうねるとるる内でもお知らせたように…

YU-TAが艦これを始めました…

じゃなくて(笑)、

おそらく来週半ばには、

スペシャルコラボの内容が
告知解禁となるでしょう!!


早くお伝えしたい!!(´∀`*)

それまで皆さんずんだホライずんを観て、
ずん子ちゃん熱を高めておいてくださいね!!

おっと…誰か来たようなのでここで失礼…(笑)



もーちもーちもっちもち!!(´∀`*)